旅とクラフトビール

旅とクラフトビール、ブルワリーめぐり。おしゃれビール探求記

厚木のブルワリー・サンクトガーレンの生が8種類飲めるレストラン「Bakery&Beer Butchers」

f:id:naokofff:20180428230921j:image

サンクトガーレンといえば、厚木に拠点を置くクラフトビールのブルワリー。本日(2018年4月28日)オープンの「Bakery&Beer Butchers」は、そんなサンクトガーレンの樽生が常時8種類!も飲めるビアレストランです。

ブルワリー直送のビールって、それだけでテンション上がりませんか?(私は上がる)

「熟成をしないお酒」であるビールは、新鮮なものがおいしいといわれます。しかも、サンクトガーレンは個性の強いビールが多数ありますが、その中から8種類も生で飲める!

…という、とっても嬉しくなるレストラン、さっそく行ってきました。

 お邪魔したのはオープン前に行われたお披露目会、私は寄稿しているメディアの取材で行ったのですが、こちらのブログでも簡単にレポしておこうかなと思います。

店内はおしゃれ空間、内装も面白い、カウンター席も!

店内入ると、まずはオシャレ空間に驚く!

f:id:naokofff:20180428230941j:image

ここの魅力、サンクトガーレンのビールだけではなく、パン工房やシャルキュトリー(ソーセージやハムを作る工房)もセットで併設されているところ。いわば、できたてビール、できたてハムやソーセージ、焼き立てパンっていう素敵な組み合わせが楽しめるとこ。です。

f:id:naokofff:20180428230957j:image

内装も面白くて、天井のダクトは血管をイメージしているようで、ビアタップには鹿の角の装飾!

f:id:naokofff:20180428231012j:image

個人的にいいなと思ったポイントは、グループで来たときにはテーブルがあり、一人でだれかと会話したいときにはビアカウンターに席があり、一人の世界でくつろぎたいときは、外向きのカウンター席もあること。いろんなシーンで行くイメージがつくな、と。

f:id:naokofff:20180428231031j:image

ここ実は朝の8時から夜中3時まで営業しているのですが(常時生が飲めるのもすごい)朝のモーニングは一人外向きのカウンターで、ランチは友達とテーブルで、夜はビアサーバー近くのカウンターで店員さんと話しながら…なんて妄想が膨らみます。

 

シャルキュトリー併設!肉好きにはたまらないお店

パン工房やシャルキュトリーの様子はガラス越しに見られます。

f:id:naokofff:20180428231055j:image

これが工場見学のようでけっこー面白い。さすがにビールを作っている様子までは見れませんが、実際に提供される場所で作られているものを見るっていい体験ですよね。食に興味も出てきますし(ちなみにサンクトガーレンのブルワリー見学は、不定期で一年に一度ほど行われているそうですよ)。

 

クラフトビールの注目ポイント

8種類っていうタップ数もすごいですが、わりとリーズナブルに飲めるっていうのもうれしいポイントだと思います。特におすすめしたいのは、飲み比べセット4種類で1200円。4種類は固定ではなく自分で選べるっていうのもいいと思います!

f:id:naokofff:20180428231109j:image

お披露目会では8種類ぜんぶ飲んだのですが、クラフトビールならではというか、どれも個性がはっきりしていて面白かったです。にがーいけど不思議とキレを感じる横浜XPAとか、ものすごくフレッシュだった湘南ゴールドとか。

そして限定発売のマンゴーIPAも。

こういう限定ものが飲めるのも、直営とか提携のレストランの楽しみですよね!

 

クラフトビールの飲み比べもできる…?

ちなみに、ここから1kmほど歩いた場所には「厚木ビール」ってクラフトビールブルワリーがあったりします。行ってみたらそちらはちょっとレトロな感じではありましたが、併設パブもあって、ビールはさすがのおいしさでした~

「Bakery&Beer Butchers」だけでも十分すぎる種類でビールや食材とのペアリングを楽しめるのですが、もしも「いろんなブルワリーめぐってみたい」「せっかくなら他のところにも寄りたい」って思ったら、そちらにも足を運んでみてもいいかもです!

 

<基本情報>

住所:神奈川県厚木市中町2-7-16
アクセス:小田急線「本厚木駅」より徒歩5分

電話番号:046-259-9125
営業時間:AM8:00~夜中の3:00

span.author.vcard{ display:none; }