旅とクラフトビール

旅とクラフトビール、ブルワリーめぐり。おしゃれビール探求記

ランチが格安絶品ボリューミー!「横須賀ビール」で三浦半島の食と農とクラフトビール

f:id:naokofff:20180430164840j:image

とある休日、横須賀の三笠公園に子連れで行った帰り、横須賀ビールにランチでお邪魔しました。ブルワリー併設のレストランって本当に振れ幅が大きくて、「飲むだけ+α」のおつまみメニューのところもあれば本格的なこだわりフードでけっこうお高くつくところも…

ここ横須賀ビールは、リーズナブルだけど満足度がすごすぎて、絶対リピートする!!って家族全員が言った場所でした。

 横須賀ビールはレトロな建物

入ってるのは、レトロなレンガ造りの建物。「どぶ板通り」がどこからどこまでかいまいち不明なのですが、すぐ近くです。観光で訪れるなら、どぶ板通りでアメリカっぽい雰囲気のお店だとか、スカジャンがずらっと並んでる風景も見に行ってみると良いかもです。

f:id:naokofff:20180430164952j:image

大河内ビルという名前のビルでした。外からもタンクが見られるようになっていて、一階は醸造所と軽く飲めるスペースと物販、二階がレストランになってました。

f:id:naokofff:20180430165014j:image

 

開放的で雰囲気のいい二階レストランでできたてビール

広々と明るくていい感じの店内です。夜なんかはわかりませんが、ランチ時間なら子連れでも入れる感じでした。あっ赤ちゃんくらいに小さいと厳しいかもですが。

f:id:naokofff:20180430165031j:image

この日はビール5種類。うち4種は1パイント(473ml)680円、グラス(330ml)500

円。やす。というわけで、まずはー。

このお店の代表銘柄的なのください!っていうと出てきた「DOBUITA HAPPY(どぶ板 ハッピー)」にごり方がすごい~

f:id:naokofff:20180430165046j:image

飲んでみると、にごりの印象はそのままで、オレンジの皮の苦みのような、柑橘系の香りと苦さでした。とってもおいしい。走水の湧き水を使用してるんだそう。←走水、昨年潮干狩りで行った 個性的で味がしっかりしていて、こういう一杯を飲むとクラフトビールって楽しいなぁ~と思います。

 

ちなみにちゃっかり二種類いただきましたが、迷って迷って二種類目は「KAMARIYA SHIITAKE ALE」椎茸エール!こちらはグラス680円。

f:id:naokofff:20180430164840j:image

まぁ黒ビールなんかだと、干し椎茸みたいな風味するときあるよね…ってことで、二杯目だからチャレンジのつもりで頼んでみました。

印象は…戻し汁。笑 ←や、しっかりビールなんですけど

思い出に残る一杯でした!

そしてグラスには「YOKOSUKA PRIDE」の文字がどーんと。お店とビールに込めた想い、ストレートに来ますねぇ。 

おいしくてボリューミー!満足度最高のランチ

この横須賀ビール、ビールはもちろん美味しかったんですけど、それを上回る勢いで印象に残っているのがフード。私は日替わりランチ的な「本日のおすすめ」で、野菜天丼のセットを頼んだのですが、

f:id:naokofff:20180430165146j:image

これで680円!三浦あたりでよく見る赤だいこんとか、ぷりぷり肉厚のしいたけとかズッキーニとか。ほんとにほんとにおいしいんですよ…!

 

ちなみに海軍カレーや、

f:id:naokofff:20180430165208j:image

ハンバーガーも。ちょっと変わってて、肉厚ベーコンと鯖コンフィがついていて自分ではさんで食べるバーガーでした。

f:id:naokofff:20180430165220j:image

4人ファミリーなら3皿で十分だと思います。ひとつひとつの量がしっかり。そしてどれも美味しかったです。夫はサラダのドレッシング絶賛。

 

運営は「たのし屋本舗」らしい

私は横須賀の物価などよくわかりませんが、行ってみて感じたのは「ちょっと安すぎない…?」ってことで。クラフトビールがグラス500円で、おすすめランチは680円なんです。おいしいしボリュームたっぷりなのに、ビールつきでひとり1000円ちょっと?って。

どうやらここ単体での経営ではなく、運営母体は「たのし屋本舗」ってところなんですって。創業は1997年でいくつかの居酒屋を経営されているそうですが、醸造免許とって醸造しはじめたのは2017年なのだそう。

メニューは地の野菜や食材を使ったものが多く、ヨコスカプライドってメッセージも強く、今後の展開に期待…なんていうとなんだか上から聞こえちゃうかもですがwwまた少し時間をおいて来てみたいなぁ、ほかのお店の展開なんかもあれば行ってみたいなぁ、と思うお店でした!

というか横須賀ビール、月曜は15時から飲み放題のイベントなんかもあるんだそうで…また行きたい。

ごちそうさまでした。

 

<基本情報>

住所:神奈川県横須賀市大滝町1-23

アクセス:横須賀中央駅より徒歩5分

電話番号:046-874-8588

横須賀ビール - ホーム | Facebook

 

span.author.vcard{ display:none; }