旅とクラフトビール

旅とクラフトビール、ブルワリーめぐり。おしゃれビール探求記

伊勢角屋麦酒内宮前店、伊勢神宮のお参りとあわせて行ってきました

f:id:naokofff:20180811221640j:image

お伊勢まいりに行ったときに、かねてから行ってみたかった伊勢角屋麦酒の内宮前店に行ってきました。クラフトビールファンならだいたい知ってる伊勢角屋。とっても素敵なお店だったのと、そういえば以前、外宮の参道にあるお店にも行ったので、あわせて書いておこうかなと思います!

 

伊勢の地ビール、伊勢角屋麦酒

伊勢角屋麦酒っていうと、関東に住んでいても見かけることが多いクラフトビール。八重洲にも直営店がありますし、キリンビールのタップマルシェなんかにも入ってますよね。

 

でもでも、やっぱり地ビールはその地域で飲むのが醍醐味だし、調べてみたら内宮前のお店は特に趣があって素敵。

というわけで、伊勢を訪れた際に最優先な勢いで行ってきました。余談ですがおかげ横丁ってお酒屋さん多いですよね!伊勢の地ビールってことで、たくさんのお店で見かけました。

 

お店の外観、内観、素敵な雰囲気のお店。

こちらがお店外観。

f:id:naokofff:20180811221801j:image

おかげ横丁にあって、なかなか立派!店頭ではカキフライや生ビール販売しています(店頭販売しているのでけっこうにぎわってる)。ちょっと座って飲食できるコーナーもあったのですが、ちょうどおひるどきだったので私たちは中で食べることにしました。

f:id:naokofff:20180811221847j:image

中も立派で素敵。

風情ある窓の向こうは緑がきれい。この雰囲気だけでも入ってよかったな~なんて思いました。

f:id:naokofff:20180811221906j:image

私たちが案内されたのは、この囲炉裏のある席の奥。掘りごたつのお座敷で子連れでも過ごしやすい席でした。

 

伊勢限定ビールや地サイダーや、牡蠣御膳や牡蠣フライ定食

食べたのは、夫が牡蠣御膳で私はカキフライ定食。こどもはうなとろ丼をわけわけ。

f:id:naokofff:20180811221930j:image

もちろんビールもいただきました!頼んだビールはアドリブIPL。

f:id:naokofff:20180811221951j:image

これ、キリンビールのクラフトビール事業であるスプリングバレーブルワリーと伊勢角屋麦酒のコラボビールだそうです。

ホップがとても香り高く、でも爽快でキレがあってすごく美味しい。

 

ほんとは伊勢限定ビールの神都麦酒とか飲むのが王道なんだろうけどwwついつい好みで。

カキフライ定食はとても美味しかったです!

f:id:naokofff:20180811222009j:image

こどもたちは地サイダー。で、気になるビールはお土産として買って帰りました。

 

ついでに、外宮前のお店は。。

せっかくなので外宮のほうのお店も紹介しとこうかなと思いますが、こちらは内宮前のお店とはずいぶん違って、簡易的なビールスタンドって感じです。 

f:id:naokofff:20180811222204j:image

しっかりランチも食べたいとか、雰囲気を楽しみたいなら内宮前のほうがいいと思う。ただ、外宮のほうのお店はお隣には揚げたてアツアツの天ぷらが食べられる若松屋さんというお店があったり、前くらいにはアツアツのコロッケが食べられる豚捨のお店があったりして、けっこうなベストマッチww

f:id:naokofff:20180811222255j:image

外宮はすぐそこでもともと立地いいんですけど、そんな点も含めて、ここはここでナイスなお店でしたー

 

伊勢神宮の参拝の際は、伊勢角屋麦酒へ

というわけで、伊勢角屋麦酒の紹介でした。以前あった醸造所に併設されているレストラン「麦酒蔵(びやぐら)」は閉店となってしまったようですが、内宮前も外宮前のお店も立地がいいので、観光とか参拝のついでにとっても寄りやすいと思います!

f:id:naokofff:20180811222323j:image

<基本情報>

住所:伊勢市宇治今在家町東賀集落34

電話番号:0596-23-8773

アクセス:

近鉄山田線・宇治山田駅 三交バス「内宮行き」20分
近鉄山田線・五十鈴川駅 三交バス「内宮行き」10分、徒歩30分
伊勢インターチェンジ 内宮方面 車10分

営業時間:

11:00~20:00(L/O19:30)
木曜のみ11:00~15:00(L/O14:30)

span.author.vcard{ display:none; }