旅とクラフトビール

旅とクラフトビール、ブルワリーめぐり。おしゃれビール探求記

日帰りでも味わえる火の谷ビール工場のビール

f:id:naokofff:20180812165511j:image

夏休みの一日、三重の火の谷ビールを味わってきました(私たちは火の谷温泉美杉リゾート泊)ここ、ボトルでも販売されてますし、レストラン(っていうかラウンジ)でも味わえます!

 

火の谷温泉美杉リゾートのビール

作られ始めたのは第一次地ビールブームのときらしく、

ここ、学生時代に「シカゴフォーリブズ」というレストランに行って味わったことがあります。その時代は「なんか珍しいビールがあるな」程度の想い出でしたが…考えてみるとあれが地ビールブームがまだ残っていた時代だったんですな、きっと。

f:id:naokofff:20180812165822j:image

現在、火の谷温泉美杉リゾートも規模を縮小しているような状態でちょいさびれてはいますが、今も宿泊するとバイキング会場で飲めるほか、ホテル1階のラウンジで飲むこともできます。

で、ホテルのラウンジはというと

ここ。

f:id:naokofff:20180812165531j:image

レストラン「シカゴフォーリブズ」って書いてたけど、あまりレストランという感じはないかも…な、ホテルの一角です。

昔行ったレストランと違う気がする。

でも、オニオンリングのでっかいバージョンが当時からの名物メニューで、それは健在の様子でした。

 

ボトルで買いたい場合、フロント横に冷蔵庫があります。

f:id:naokofff:20180812165546j:image

おすすめは伊賀流忍者麦酒。ご当地感あってお土産っぽいですしね!

樽生で飲んだ、火の谷ビールたち

私が味わったのは、宿泊した日のバイキング会場にて。ここ、醸造所がある場所だけあって、バイキングでもビール鍋があったり(ビール入りのしゃぶしゃぶ)、大浴場にはビール風呂があったりでなかなか面白いです。

f:id:naokofff:20180812165658j:image

バイキング会場で飲めたのは3種類。

 

定番の忍者BEERに、季節限定のホップサウルス、セッションIPLの3種。

f:id:naokofff:20180812165619j:image

まずは伊賀流忍者麦酒とホップサウルスで乾杯。

忍者は忍者カラーを使ったダークラガーで黒米が使われているらしく、軽い口当たり。そしてほんのり甘みもあって、個性的だけど美味しいです。今度三重行ったら、今度はお土産で買って帰りたい。

 

そしてホップサウルスはクラフトビールっぽいクラフトビール。ホップの香りと苦みのしっかりしたIPA。

f:id:naokofff:20180812165637j:image

続けてセッションIPL。

これはドライで苦みもあって…ちょっと苦手かも(^◇^;) この日伊勢角屋麦酒で飲んだIPLは大好きだったんだけど、同じスタイルといえど、まぁいろいろ相性はあるんですね。

 

というわけで、火の谷ビールもぞんぶんに味わい、満足の滞在だったのでした。三重、最近周辺のブルワリーを集めたクラフトビールバーなんかもできてますし、また行ってみたいなぁと思います!

span.author.vcard{ display:none; }