旅とクラフトビール

旅とクラフトビール、ブルワリーめぐり。おしゃれビール探求記

湘南ビールと天青の醸造元、熊澤酒造でブランチの休日

f:id:naokofff:20181202232226j:image

日本酒の「天青」とか湘南ビールを醸造している茅ヶ崎の熊澤酒造に行ってきました。前から雑誌なんかでは見たことがあって行ってみたかったところ!蔵カフェやレストランもあってとっても素敵だったので紹介してみようと思います。

 

茅ヶ崎「熊澤酒造」

駐車場がたくさんあって、着いてすぐに人気スポットだと分かりました(10時半くらいだったのにそれなりに賑わっていた)

f:id:naokofff:20181202232344j:image

敷地に入ってみると、いくつか蔵があり、パン屋さん兼カフェ、レストランの「トラットリアモキチ」、和食の「天青」などそれぞれ建物が分かれていました。それらの真ん中にはベンチがあって、広々とくつろげる雰囲気。

f:id:naokofff:20181202231957j:image

古い建物をきちんと活用しておしゃれにしてる(っていうと上からみたいですけど)、凄いなぁというのが行ってみた感想。

売店(パン屋さん)で買い物&併設カフェでブランチ

レストランが開いている時間ではなかったので、パン屋さんで買い物をし、併設のカフェで軽く食べることに。ちなみにパン屋さんで買ったものもイートインできます。

f:id:naokofff:20181202232029j:image

中は雰囲気がよくて、蔵の雰囲気を生かしながらもおしゃれ!けっこうな席数があって、ファミリースペースなんかもありました。

限定10食の角食1斤!

f:id:naokofff:20181202232014j:image

どーん。あたりまえだけどボリュームしっかり!

私はパニーニと湘南ビール。白桃エールがあったのでそれにしました。こっくりしてるけど甘くなく、でも桃感はしっかり!とっても美味しかったです。

f:id:naokofff:20181202232058j:image

売店では天青と湘南ビールを数種類買って帰りました。

 

次はレストランに行ってみたい

あとから敷地内をうろうろお散歩していたんですが、トラットリアモキチの方はタップがずらっと並んでいて、ビール好きにはたまらない感じでした。次はそちらでランチできたらいいなぁ。

f:id:naokofff:20181202232114j:image

 和食のほうはちょっとハードル高そうですけど。

 

この日、寒川神社や寒川のひまわり畑に行ったあと寄ったんですが、寒川神社にお参りしたあとに来ているっぽいご家族とかもいらっしゃいました。

 

<熊澤酒造>

住所:神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7

アクセス:JR相模線 香川駅 徒歩10分 

span.author.vcard{ display:none; }