旅とクラフトビール

旅とクラフトビール、ブルワリーめぐり。おしゃれビール探求記

志賀高原ビール(玉村本店)THE FARMHOUSEでできたてビール

f:id:naokofff:20190503162216j:image

おいしいクラフトビールを求めて歩くのがライフワークゆえ、長野の渋温泉に行くことが決まった時、まっさきにチェックしたのが志賀高原ビール。ビールって「できたてが一番おいしい」って言われるお酒なので、やっぱり生産地で飲まねば、と!

 

志賀高原ビールをつくっているのは「玉村本店」という酒屋さんなのですが、その酒蔵は志賀高原のふもとにあり、上林温泉の一画にThe Farmhouseという直営のレストランがあります。というわけで、本日はそこのご紹介!

 

志賀高原ビールTHE FARMHOUSEは雰囲気たっぷりのレストラン

立地はこじんまりとした上林温泉街の一画で、地獄谷野猿公苑(スノーモンキーで有名)近く。渋温泉からも、ちょっと時間かかりますが徒歩圏内といえるので、歩くの好きな方は渋温泉からお散歩してもいいと思います。

f:id:naokofff:20190503162332j:image

雰囲気もよくて歴史を感じる建物。秋に行ったのですが紅葉がとても綺麗でした。

ビアバーなんですけど、テーブル席あり靴を脱いでくつろげる席あり(小上がり的な位置づけでしょうか)

f:id:naokofff:20190503162409j:image

あと、もちろんテーブル席やカウンターもあります。一人でもファミリーでも、家族でも行ける懐広いレストラン。

f:id:naokofff:20190503162752j:image

 

フルーティーで香り高いIPA

何を飲もうかな~、と迷って、そのときあったIPAを。松ぼっくりを添えてみたw

f:id:naokofff:20190503162216j:image

しっかり苦いんですけどホップのフレッシュ感もフルーティな感じもあり、飲みごたえはあるけど飲みやすい、深いけどフルーティ…みたいなおいしさ!こういうのバランスがいいっていうんでしょうか。

f:id:naokofff:20190503162854j:image

そのあとはペールエールも飲みました~

 

フードメニューも豊富

フードメニューもけっこうあって、ランチセットもあるのでお昼に行っても満足度高いと思います。これはタンタンメン。

f:id:naokofff:20190503162511j:image

志賀高原ビールに合うように、って作られた(らしい)ソーセージも!

f:id:naokofff:20190503162555j:image

しっかりランチもちょい飲みもできる感じの場所です。子供が食べられるメニューもありましたよ。

 

周辺観光は?

あわせて行きたい場所はというと、やっぱりスノーモンキーのとこでしょうか。お猿たちが可愛いです。

f:id:naokofff:20190503163001j:image

が、志賀高原ビールのレストランからこの公園の入口は近いものの、お猿たちに会うにはそこから結構歩くのでw飲んだあとはおススメしません

先にハイキングしてから、締めのビール&温泉が良いかな!と思います。

上林温泉は小さいながら温泉街を形成しているので、その中に泊まれば夜もこのレストランに行ったりできるかな、と思います。

 

私たちは、その日の拠点は渋温泉にしていました。ランチにこのレストランに行き、夜は旅館で。

渋温泉といえばここかな、という金具屋の夜

f:id:naokofff:20190503163047j:image

ちなみに旅館でも志賀高原ビールのボトルがあったので、夕飯でも頂きました。

 

冬には志賀高原スキー場のホテルシャレー志賀にタップルーム「TEPPA ROOM」ができるんだそうで・・いつかスキーにも行ってみたいものです。

span.author.vcard{ display:none; }